南信州の飲食人

元スナックママで食べる、飲むことが大好き。長野県南信州飯田市にある飲食店に携わる方々を紹介していきます。

創作居酒屋「さるさ」は女子の支持が高い店

こんにちは~。
南信州飯田市の飲食人代表の下澤です。

今回ご紹介するお店は、いつ行っても女子率が圧倒的に多いお店「さるさ」です。

www.facebook.com

 

f:id:mika-shimosawa:20150820212323j:plain

予約すると予約席にメッセージカードでお出迎えしてくれます。
こういったちょっとした事って、めちゃ嬉しい♪

 

じつは「さるさ」は私のお気に入りのお店の一つなんです♪

お気に入りの理由は居心地の良さ!
一人で来ても、何人かで来ても、食と空間を楽しめるお店。

お気に入りの度が過ぎると、何から書いていいものなのか...迷います。

 

初めて訪れたのは、3年前ぐらいかな。
友達とランチを食べにきました。

その時はそんなに気にいるって感じじゃなかったけど、店全体の雰囲気とその時食べた味全体が優しくて、「あ、ここのお店いいな。」「気構えすることなく居られるな。」って感じ。

 

ある日のこと。
ふと一人で訪れたんです。

その頃はまだ、店内のスタッフの方と話したこともないし、ただ感じがいいからという理由しかなかったんですよね。

あ、ここのスタッフさんはみんな感じがいいんです。
私としては、なんでこんなにいい雰囲気が出せるのかしら?って観察しちゃうんですけど、接客の時の「間」の取り方がとても絶妙で、とっても自然なんです。

そういう雰囲気に触れたくて来たんですけど、その時にその自然体の理由を見つけたんです。

店長をしているエリちゃん。
この子がすっごくお店の雰囲気を引っ張っているんです。

 

f:id:mika-shimosawa:20150820214459j:plain

 

私が初めて一人でカウンターに座ったとき、(ちょっと緊張気味で)「お仕事帰りですか?」って、話しかけてきてくれたんです。
でもね、来てくれて嬉しいっていう雰囲気がバリバリ出てて・・・

こういった飲食店で話しかけるのって、いろんな意味で緊張します。
私の場合、お客さんの気持ちを探っちゃう感じになってしまうんですけど、エリちゃんの場合は全く違うんです。

「この空間に一緒にいてくれてありがとうございますっ!」
そんな気持が全面に出ているんですよね〜。

その気持を受けた瞬間、私もお店の雰囲気そのものになっちゃった感じになって、一気にお店に馴染んじゃいました。

 

そして、その気持はエリちゃんだけじゃなく、スタッフ全員に染み渡っているんです。
だからこのお店は居心地がいいんだな〜。

スタッフさんはみんな笑顔で、作り笑いしている人がいないんですよ。
それぞれ素の顔で、それがちっとも嫌じゃない。むしろ楽しい。

柔らかい空気感は、そういうところから作られているんだと思います。

f:id:mika-shimosawa:20150820214116j:plain

「さるさ」はいつ来ても、女子率が高いお店。
優しくて、柔らかい雰囲気だから気兼ねすることなく女性が来やすいんですね。

「さるさ」は創作料理のお店でメニュー盛り沢山。
メニュー紹介はまた書きますね。

今回は、女子の支持が高い「さるさ」の雰囲気のもと(私見たっぷり)のご紹介でした♪

www.facebook.com

創作居酒屋「さるさ」

長野県飯田市鼎一色456 イオン飯田アップルロード店東別棟
電話番号 0265-22-3701
営業時間 11:30~14:00  
     18:00~24:00

定休日 月曜日(祝日の場合は不定休)