南信州の飲食人

元スナックママで食べる、飲むことが大好き。長野県南信州飯田市にある飲食店に携わる方々を紹介していきます。

フライドハラペーニョは癖になる辛さ♪

こんにちは〜。
南信州飯田市の飲食人代表の下澤です。

f:id:mika-shimosawa:20151004185405j:plain

 

Burger cafe PAL'S(パルズ)に行ったある日のこと...
窓に貼ってあるメニューが気になりました。

 

【ビールに合う!
 フライドハラペーニョ&フライドポテト】

 

下:「フライドポテトは分かるけど、フライドハラペーニョってな〜に?」

古:「辛いヤツ。酸味のある辛い実だよ。」

(下は私で、古は店主の古瀬さんです。)

 

下:「辛い実?揚げるの? どうやって???」
古:「ハンバーガーのトッピングに使ってるんだけど、揚げてみたら意外と美味しくて、ビールのつまみに最高だなって思ったんだよ。
取り敢えず、食べてみる?」

 

そう言って出してくれたのは、スライスした青い実。
漬けてあるもので、スライスしたものをハンバーガーのトッピングに使います。

恐る恐るかじってみると・・・

辛ーーー!
でも、酸味のせいか後を引くんですよね〜。
辛いってわかってても、食べたくなっちゃう。

でも、このままじゃ〜つまみにはならないでしょ?

 

そして、出してくれたのがこちら

f:id:mika-shimosawa:20151004183415j:plain

 

これね、なんでフライドポテトとセットになっているのかっていうのは、食べるとすっごくわかる一品。

ハラペーニョは揚げてあるので、少し辛味が治まりますけど、なにせ唐辛子の種だから辛いことには変わりはありません。
ハラペーニョを食べて、辛いな〜と思いながら、ポテトを食べる。

そうすると、ポテトの甘みが一段と広がって、またハラペーニョを食べてしまう・・・

辛い、甘いを繰り返していくうち、止まらない〜。

 

これはビールのアテにいいわ〜♪

f:id:mika-shimosawa:20151004192516j:plain

アボカドのサラダと合わせたら、お腹いっぱ〜い♪

 

Burger cafe PAL'S(パルズ)は夜も営業しています。

ハンバーガーメインのお店だと、昼間の営業のイメージが強いみたいですね〜。

f:id:mika-shimosawa:20150916220035j:plain
(ビールや酒は酌をするもの。そう思いこんでいたけど、瓶のまま飲む「ボトル飲み」もカッコいいなと思う今日このごろ。 なんか自由な感じがする♪)
 

フライドハラペーニョは後を引いて、癖になる辛さ。それを緩和する名相棒のフライドポテト。

この組み合わせはちょっと新鮮で、ヤラれた〜って感じです♪
辛いものが大丈夫な方はぜひ〜。

(あ。私は辛いものに対しての免疫は中ぐらいです〜)

 

今回は、Burger cafe PAL'S (パルズ)のおつまみメニュー「フライドハラペーニョ&フライドポテト」のご紹介でした!

 

f:id:mika-shimosawa:20151004194956j:plain

Burger cafe PAL'S 

長野県 飯田市 本町1丁目10番地1
TEL 080-2394-3984

営業時間 11:30〜20:30(ラストオーダー)

Google マップ

 

「美味しそうだな〜♪」と思ったら、TwitterFacebookシェア、または「はてブ」してもらえると嬉しいです〜♪

読者登録やお気に入り、ブックマークもお願いしますっ♡