南信州の飲食人

元スナックママで食べる、飲むことが大好き。長野県南信州飯田市にある飲食店に携わる方々を紹介していきます。

南信州飯田市は飲食店の街

こんにちは。
長野県飯田市在住の下澤美香です。

以前はスナックのママをしていました。
今は小売店のソーシャルメディア発信のサポートをしています。

f:id:mika-shimosawa:20150818003629j:plain

 

私が住んでいる飯田市は飲食店が多い街。
多いといっても、人口比率に対してということなんですけどね。
焼肉店の比率は全国一位、スナックや居酒屋などの飲み屋さん系は全国三位です。

飲み食い文化がある街なんです。

 

そして、私はというと食べることが大好きな上、飲食店の空気が大好き。

飯田市、飲食店、ソーシャルメディア
これを組み合わせて何か形にできないのかなと考えて、このブログを開設することにしました。

このブログの趣旨

カンタンにいうと「食レポ」ブログです。
それも、超私見たっぷりの(笑)

それとお店の紹介だけではなく、そのお店に携わっている人を「食人(しょくにん)」としてご紹介できればなと考えています。

 

飲食店の方たちって、自分のことに関してはシャイな方や不器用な方が多いんですよね。(実際に会うとそんなことないのに)

でも、これからは発信していかないとその存在って、知ってもらえなくなってしまいます。なので、飲食店の方たちをご紹介することで、発信の参考にしてもらえたらなと思います。

 

私とすれば、取材させていただくことで飲食店の空気に触れることができますし、食べにいく楽しみが増えます。何より食べにいく口実ができるかなと(笑)

 

長野県飯田市という街があることを知ってほしい

せっかく縁があって住んでいる飯田市
住んでいる私を通じて、長野県には飯田市という街があるよ、ということを知ってもらえればなと思うんです。

できれば「ちょっと行ってみたい」と思ってもらえると嬉しいです。

観光の目玉になるような場所はないけれど、自然を感じながらちょっとのんびりしつつ、美味しいものが食べられる街。
心のデトックスにはピッタリな所です。

 

f:id:mika-shimosawa:20150817233728p:plain

 

そして、飯田市に住んでいる「食人(しょくにん)」を通じて、飯田市の食事情、文化などをお伝えしていこうと思います。

南信州飯田の飲食人」
これからよろしくお願いします。

 

・ブログに掲載希望の方を随時募集中しています。

取材や掲載に関するお問い合せは、下記のフォームに必要事項を記入の上送信してください。

お問い合わせフォーム

 

景色のいい蕎麦屋が知りたい。
釣り好きのオーナーと釣り談義がしたい。
しっぽりと和食を楽しみたい。
オススメな焼肉店は?

そんなお問い合わせも受け付けています。