南信州の飲食人

元スナックママで食べる、飲むことが大好き。長野県南信州飯田市にある飲食店に携わる方々を紹介していきます。

スパゲティからパスタになった頃、調理の楽しさに目覚めたオトコ。

こんにちは。
南信州の飲食人代表の下澤です。

私達が高校生の頃、喫茶店文化が主流でした。
屯う場所は喫茶店。

そしてそこでスパゲティといえば、「ナポリタン」もしくは「ミートソース」
飯田市は名古屋の影響も受けやすいところだったので、スパゲティのスタイルは鉄板に卵が敷いてあり、そこにスパゲティが盛りつけられるスタイル。

だから、「そういうもの」だって思っていたんですよね。

その当たり前にカルチャーショックを受けた、ある男がいました。

 

f:id:mika-shimosawa:20150822230321j:plain

 

飯田市内でハンバーガーカフェを経営している、古瀬輝明さん。

 

彼は私の高校の同級生なんです。
そして調理の世界に魅了されて、この道25年。
2014年12月に念願の自分の店をオープンさせました。

 

f:id:mika-shimosawa:20150820004539j:plain

Burger cafe PAL'S (ハンバーガーカフェ ーパルズー)

長野県 飯田市 本町1丁目10番地1
TEL 080-2394-3984

営業時間 11:30〜20:30(ラストオーダー)

火曜日定休

なぜ、調理の道を選んだのか?

私達が通っていた高校は商業高校だったんです。
なのに彼はなぜ、調理の道を選んだのか?

私にとってそれがすごく疑問だったんです。
なので、そのきっかけになった事柄を聞いてみました。

もともとウチは両親が共働きだったから、おやつを作ったりとか、自分が食べたいものは自分で作る癖がついてたんだよね。だから、料理することは自然に覚えたってかんじかな。

今思えば高校生の時、同級生の紹介でお兄さんがやってた喫茶店でバイトを始めたのが「きっかけ」だったと思う。
喫茶店でバイトするようになってから、調理するのが楽しくなったんだよね。

高校卒業後、就職に選んだのはイタリアンレストラン。レストランで接客を学ぼうかなって思ったんだ。

その頃は第一次イタ飯ブームだったせいもあって、イタリアンが注目されていたのも選んだ理由。

就職して一番驚いたのがナポリタンやミートソースって、日本独自のものだって知ったこと。
そして、スパゲッティじゃなくてパスタっていうんだ。
これを知った時、ある意味カルチャーショックだったんだよ。

イタリアンはパスタとピザだけじゃなく、肉料理や魚料理もあるっていうことも知って、スゲーなって思ったんだ。

この話を聞いて・・・あの頃の自分たちは井の中の蛙だったねよね。
自分ができることは世の中に通用するものだと、と思っているとこがあったかもしれない。

そんなことを思い出しました。

レストラン勤務は僅か1年半で終わっちゃったんだ。

当時の料理長は、海鋒勇(かいほこいさむ)さんといって、イタリアンでは有名な方だったんだけど、亡くなってしまってね。そして不況の煽りと重なってレストランが閉店してしまったから、それを機会に飯田に帰ってきて、以前バイトしていた「キャベツ」に就職したんだ。

こうやって思い起こすと、21年も「キャベツ」にいたんだね。

手軽に安全で美味しいものを食べてもらいたい

料理業界一筋25年。
そんな彼が選んだお店のスタイルはハンバーガーカフェ。

f:id:mika-shimosawa:20150820004552j:plain

手軽に食べられて、栄養バランスがちゃんとしているものを食べてほしい。

そんな思いが込められています。

f:id:mika-shimosawa:20150820004455j:plain

もちろんテイクアウトもOK

この日は帰飯されてた方が、家族用にとテイクアウトに来店していました。
最近では高校生の利用も多いとか。

 

私達がいま思い出す「あの頃の店」のように、学生時代の思い出の一コマに入るような存在になって欲しいな。

思い出話に花を咲かせながらそんなことを思いました。

 

Burger cafe PAL'S (ハンバーガーカフェ ーパルズー)

長野県 飯田市 本町1丁目10番地1
TEL 080-2394-3984

営業時間 11:30〜20:30(ラストオーダー)

www.facebook.com