飲食店は、ただ「美味しい」だけでは足りない。「気」が入っているって大事。
飲食店に行く理由として上げられるのは「美味しいものを食べたい」からということがありますよね。
この「美味しい」には、じつはいろんな要素が含まれているんですよね。
味が美味しいのは当然で、さらに美味しいと感じるのには、お店の雰囲気というのが関係してきます。
内装やインテリア、そして清潔感。
そして、そこに「気」を入れるのが、そこに携わっている人たちの気持ちなんですよね。
気が入っていないと、すっごく無機質なものに感じてしまって、美味しさにつながらないんですよね〜。
ゴルゴンゾーラのムース。あとを引いて止まりません♪
飲食店は、ただ「美味しい」だけでは足りない。
私が取材させていただいて、協賛してもらうお店の選択基準にはこういった「雰囲気」も入れています。
ぶっちゃけていってしまうと、飲食店という看板を掲げている以上、味がいいのは当然です。
どこに行っても美味しい。
その美味しさを膨らまるには雰囲気が大事だって思ってますし、実感もしています。
美味しい=その日の満足感を味わえるって感じです。
「雰囲気がいいお店」=「気が入っているお店」
その「気」の入り具合が見えるのが、「笑顔」なんですね〜。
創作居酒家さるささんのスタッフさんは、いつも笑顔。
(写真を撮られることにあまり慣れていないので、隠し撮りです♪)
私はこの笑顔に触れたくて、この笑顔を目当てに行ってます。
そんな話を友人にしたところ、
「笑顔って練習すれば作れるものだけど、作った笑顔って雰囲気に馴染まないんだよね。雰囲気に馴染んだ笑顔ができるってことは、本当に楽しんでなきゃできないよ。」
言われてみれば・・・確かにそうですよね。
楽しむ環境づくりには気遣いが必要
スタッフが仕事を楽しむ環境にするって、けっこう大変なことなんですよね〜。
私もお店をしている時にテーマにしていましたけど、これがなかなか難しい・・・
コツがあるのかな?
この方にお聞きしたところ・・・「特に何もしてないですよ。ただスタッフが困らないようにしてるだけです。あ、でも笑顔のことは気にしてます。」と、専務の熊谷さん。
一番大事で、一番大変なことをサラッと、ざっくり言ってしまうのがすごい。
いろいろ話を伺ってみると、ご自身が「楽しむこと」に貪欲なようです。そのためには、周りの人間も楽しめるようにしなきゃって。
そういった気持ちが根底にあって、自身が見聞きしたことをスタッフと共有しているようです。
というものね、先日ふら〜っと立ち寄った時、その日は繁盛日で(あまり繁盛日には行かないんですけど)いつも会わないスタッフさんがいたんです。
会ってないのに、みんな私のことを知ってる〜!(驚)
話しかけられた私のほうが、ドギマギしちゃいました。
私のことだけではなく、いろんなコトから思う気持ちを伝えているんでしょうね。だから、店全体に「気持ちが蔓延して、店全体の雰囲気が一体化している」だなって。
それが結果的に、居心地のいいお店づくりにつながっているんだと感じました。
さいごに・・・
創作居酒家さるささんは、飯田市内に姉妹店「遊夜」があって、さらに10月末に新しいお店をオープンする予定になってます。
そちらのお店も気になるところなので、今度レポートしますね。
それにしても・・・繁盛日に伺った時は超満席!
それも女子率80%!
女子会プランが人気のようですよ♪