南信州の飲食人

元スナックママで食べる、飲むことが大好き。長野県南信州飯田市にある飲食店に携わる方々を紹介していきます。

女子会に人気の「創作居酒家さるさ」のコースメニューは大皿仕立て。

こんにちは〜。
南信州飯田市の飲食人代表の下澤です。

「女子会」という言葉をよく聞くようになって、もうどのくらい経つのかな〜。
そもそも、女子会の起源ってあるのかしら?

「女子会」っていう言葉、いつから使うようになったの?

なんだか気になったのでね、調べてみました。

2010年に新語・流行語大賞を受賞してますね〜。

女子だけの飲ミニケーション=「女子飲み」が人気を呼び、あちこちで女性同士だからこそ共感が出来る話しに花が咲いている模様。
そんな空気をいち早く察知した居酒屋チェーン「笑笑」では「わらわら女子会」なる女性専用のプランメニューを提供、女性限定の食べ飲み放題や女子会特別カクテルなどを用意しているという。

http://singo.jiyu.co.jp/nendo/2010.html#201005

 

f:id:mika-shimosawa:20150826143404j:plain

またある一説ではこんなエピソードもありました。

飲食業界では「スタートは’08年。発祥は、関西の”読モ”と呼ばれる読者モデルたちが女性だけの会を開いたこと」というのが定説のよう。実際、モデルの押切もえが『AERA』の連載で、「初の『女子会』。」というコラムを書いたのも’08年6月2日号である。

 また、女子会は海外ドラマ『SEX AND THE CITY』の影響を受けているという指摘もあり、同作品の映画版の日本公開も同年。今に続く女子会ブームの始まりは’08年と見て、間違いなさそうだ。

 が、実は雑誌に「女子会」の文字が一番最初に登場したのは、さらに前の’05年。『週刊新潮』3月17日号の山田美保子のコラム「秘密の花園」である。山田氏が出演する番組の女性出演者・スタッフで「女子会」が開催されているというのだ。

男子会のルーツ、女子会の誕生はいつだ?

 

女子会やママ会がいまや定番で、宴会や飲み会という言葉があまり聞かれなくなったような気がします。

それに対し、宴会プランよりは◯◯コースやコースメニューといった表記のお店が増えましたね。

創作居酒家 さるさの大皿コース料理

創作居酒家さるさ に行くと必ずと言っていいほど「コースのお客さまです〜」という声が聞こえます。
品出しの時の「コースの◯◯です。」っていう声かけを聞くと、思わず「何が出るのかな?」と興味津々。

 

そして店内を見廻すと...女子率9割。少ないなって思う時でも7割ぐらい女性のお客さまでいっぱいなんですよね。
本当にここは女子率高いな〜って思います。

 

店長のえりちゃんに聞いてみたところ、やはり女子会利用が多いようで、1組3〜5人程度の人数が多いんだそうです。

 

f:id:mika-shimosawa:20150928123004j:plain

 

創作居酒家さるさ のコース料理は¥2,500円・¥3,000円・¥3,500円・¥4,500円あって、予約すれば何名様からでもOK。

飲み放題プランは、基本的にコース予約の方で4名様~ ¥1,500円・¥1,800円(2時間)

メニュー内容はその時によっていろいろと変わるとのことです。

 

変わるといっても...

どんな感じのものが出てくるのかっていうのが気になりません?
私はめっちゃ気になるタイプですっ。

なので、どんな感じのお料理が出てくるのか教えてもらっちゃいました♪

 

はい。
では、一気にいきますよ〜〜〜。

 

f:id:mika-shimosawa:20151015012648j:plain

f:id:mika-shimosawa:20151015012642j:plain

f:id:mika-shimosawa:20151015012634j:plain

f:id:mika-shimosawa:20151015012626j:plain

f:id:mika-shimosawa:20151015012622j:plain

f:id:mika-shimosawa:20151015012617j:plain

f:id:mika-shimosawa:20151015012614j:plain

f:id:mika-shimosawa:20151015012612j:plain

一品ずつ名前がつていると思うんですけど・・・

聞くのを忘れちゃいました・・・(汗)

 

めっちゃボリュームあるじゃん♪
この一連のお料理は¥4,500のコースだそうです♪

それにしても、美味しそう〜〜〜!

 

もちろん、女子会プランもあるそうです♪

女子会プランは土曜日以外なら、通常の飲み放題プランとは違い、3名様から飲み放題つけられます。(席のみの予約でもOK・3時間)

女子会プランの場合のみ¥1,200円 (ソフトドリンクノンアルコールカクテルのみ)もあるんだそうです。。

 

そろそろ忘年会の予定を立て始めてもいい頃かな。(まだ早いかな?)
いまからなら、3人ぐらい集められるかな〜。
あ、友達がいないというわけじゃないですよ〜。

なかなかタイミングが合わないっていうだけですっ。
あんまり書いていくとちょっぴりさみしく感じるので...この辺にしておきますっ。

 

「女性が格好良く行ける居酒家」をコンセプトにしている、「創作居酒家さるさ」のコースメニュー、気になる方は下記からお問い合わせくださいね〜。

 

創作居酒家「さるさ」

住 所:長野県飯田市鼎一色456 イオン飯田アップルロード店東別棟

電話番号:0265-22-3701
営業時間:11:30~14:00
     18:00~24:00

定休日:月曜日(祝日の場合は不定休)

www.facebook.com

 

このブログの読者登録もお待ちしています〜。
よろしくお願いします♪

それでは、また〜。