南信州の飲食人

元スナックママで食べる、飲むことが大好き。長野県南信州飯田市にある飲食店に携わる方々を紹介していきます。

南信州飯田市の景色が堪能できる、手づくりパスタのお店「sale e pepe(サレエペペ)」

こんにちは〜。
炭水化物は麺が好き。南信州飯田市の飲食人代表の下澤です。

 

さてさて麺といっても、いろんな種類の麺があります。
うどん、そば、ラーメン、パスタ・・・それぞれの種類をもっと細かくしていと、産地や製法で呼び名って変わってきますよね。

 

先日、パスタが名物のイタリアンレストランにおじゃましてきました。

飯田市鼎にある「sale e pepe (サレエペペ)」さん。

 

www.sale-e-pepe2006.com

 

オーナーシェフの坂巻さんにパスタの深いお話を伺ってきました。

f:id:mika-shimosawa:20151004211726j:plain

 

私ね、知らなかったんですけど...
手づくりのパスタと機械で作る生パスタって違うんですって!

よくスーパーとかで買う生パスタって、ボソボソしててあまり好きじゃなかったんです。生パスタのそのイメージが強くて・・・生パスタを敬遠してたんですよね。

 

でも、「sale e pepe (サレエペペ)」さんのパスタは、モチモチで麺に甘みがあって、優しいお味。

これって、手づくりパスタだから出せるものなんだそうです。


なるほど〜〜〜!

f:id:mika-shimosawa:20151028134023j:plain

 

手づくりパスタの種類は「フェットチーネ」「ラビオリ」「ニョッキ」の3種類。

f:id:mika-shimosawa:20151104133951j:plain

 

そして、「sale e pepe(サレエペペ)」さんの店内はガラス張りなので、南信州飯田市の景色が堪能できます。

f:id:mika-shimosawa:20151028141012j:plain

南アルプスの山々を一望しながらのランチタイムはちょっと贅沢な気分♪

f:id:mika-shimosawa:20151028141137j:plain

お店がちょっとした高台にあるので、山と空のバランスがとってもいい感じです。
南信州飯田市の街と自然が融合している姿がよくわかります。

f:id:mika-shimosawa:20151004211157j:plain

 住んでいるからいつも見慣れている景色だけど、この山の色、この空の色って人工では作り出せないもので、飯田市ならではの色合いだと思います。

自然の色を楽しむところ。

そして、その自然に寄り添えるような優しい味。

手づくりパスタのお店「sale e pepe(サレエペペ)」に伺って、そんなことを感じました。

 

今後も「sale e pepe(サレエペペ)」さんのことをお伝えしていきますね。

 

「sale e pepe(サレエペペ)」さんのFacebookページはこちらからご覧くださいね♪

www.facebook.com

 

南信州飯田の手づくり生パスタ専門店 sale e pepe(サレエペペ)
住所 長野県飯田市鼎名古熊 2183
TEL 0265-52-3548

営業時間
ランチタイム  11:30~14:00(オーダーストップ)
ディナータイム 17:30~20:45(オーダーストップ)